せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

17日

人生初手前味噌

一昨年の豆が出てきた、ストーブの上でコトコトにて、そういえば去年の麹が冷凍庫に眠っているなと気が付く。簡単だというので手前味噌を作る。

実家では昔は毎年、米一袋、大豆一袋で作っていたと思う。米も大豆も30キロなので、塩は10キロぐらいだったような気もする。丸3日かけての味噌作りやった。

とはいえ1人で作るのは人生初、冷凍庫にある麹は全て出して常温に戻し、藻塩と混ぜしばらく置く。ストーブの上でコトコトコトコト煮込んだ豆をビニール袋に入れて手でつぶす。この作業、意外に厄介でとても大変。でも、美味しくなあれと思いながら、大豆を潰す。

分量が少量だったので、そこまで大変ではなかったが、これ1キロとか2キロだったら本当に大変な作業になると思う。今回は豆400、麹400、塩120グラムで作ってみた。

ビニールの袋二重にして空気も抜けた状態にしておきます

さて、どこに置こうかなぁと思った時に冬は暖かめのところで、暗いところがいいという、台所を見回して食器棚の上が暖かいなと思う。ダンボールの箱に入れて何ヶ月かここにいてもらうことにする。

春になったら食べられるようになるのかなぁ(☆^ш^)