せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

15日

小豆粥とお弁当作り

今日は小正月、小豆粥を作る。その前にお弁当作りの練習をする。今年の目標は、料理上手になること、レパートリーを増やして、美味しくて、安くて、みんなが元気になるご飯を作ること。

願いを込めて、今年もご先祖様に、小豆がゆをあげる

もちろん自分も元気になりたいので、お弁当もしっかり作って食べて、元気に働きたい。

仕事場ではやかんでお湯が沸かせるので、お椀に味噌と具を入れて持っていこうと思っている。インスタント味噌汁よりもよっぽど美味しいと思う。慣れた職場はありがたいと思う。

お弁当が作れない時は、スーパーが近いので出来合いのお弁当を買うこともできる。頑張りすぎなくてもいいというところが嬉しい。また、ちょっとした買い物もできるからご飯を食べたあとブラブラするのもいいなと思っている。