せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

07日

家事秘訣集 じょうずにさぼる

家事秘訣集―じょうずにサボる法・400 (1968年)
(カッパ・ブックス) | 犬養 智子 |本 | 通販 | Amazon

昭和40年当時は、専業主婦が家事の全てを
担っていたサザエさんの時代だろう。

この時代に家事を上手にさぼって
生まれた時間は愉快でチャーミングな自分づくりだ。
うん、自分投資を55年前から提唱している。

レタスを切ったらおむつで水切りって
斬新すぎて私にはできませんが、
オーブンを物入れにはすでにしているかも。

著者は飾らないのが室内装飾だと提唱する。
断捨離のはるか以前だけれど、物が多いと
掃除も大変。ミニマリストの先駆者かも。

家事は、私と家族が快適に暮らす手段だからこそ、
主婦が疲弊しない当時の知恵や工夫がいっぱいです。
今でも十分に使えるものが多いのにも脱帽。

魚柄仁之助さんの本に書かれていたので
読んでみました。
あまりの本の古さにびっくりしましたが・・・(笑)