せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

ゆず全部使って

ゆず全部使って

せっかくいただいた柚子を、毎年かなりの量捨てていたが、今年は少し余裕もあり、なんかにしようと思った。先日読んだ「あるものでまかなう生活」が頭の中片隅にできたのかもしれない。

ゆず九個分、こんな風になりました

まずはゆず茶の材料になるゆずジャムを作ることにする。ゆずの皮をむき、それを千切りにし、砂糖とまぶしてストーブの上でじっくり煮込む。たったこれだけでおいしいゆずジャムになるのだ。

そして次に中の実は半分に切り絞る。酢の物や三杯酢、鍋などにちょっと入れるだけで全然違ってくるだろう。

種は出し、瓶に入れアルコール度の高い焼酎につける、これでしっとりローションが一二ヶ月したらできるらしい。冷暗所でじっくり寝かすことにする。種の周りにあるドロドロのものが溶け込んで、とってもいい感じに仕上がるそうだ。

残った絞りカスは袋に入れ、少量ずつ熱湯をかけて飲んで見ようと思う、その後はお風呂にでも浮かべようかと思っている。どのくらいの香りが残るんだろうなと思いながら。

絞りカスのホットゆず茶

わりとホットゆずちゃは美味しいみたいである、ちょっと酸っぱいけど、蜂蜜を入れなくてもそこもなかなかいい感じである。

コーヒー断ち9日目、他の飲み物を模索している最中です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です