せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

仕事の教科書  ビジネスの最先端で実績をあげる11人の著者が、持てる叡智のすべてをレクチャー!

仕事の教科書  ビジネスの最先端で実績をあげる11人の著者が、持てる叡智のすべてをレクチャー!

[原田隆史, 神田昌典, 井上裕之, マツダミヒロ, 中谷彰宏, 赤羽雄二, 岩田松雄, 遠藤K.貴則, 鳥原隆志, 大森健巳, 岸見一郎]の仕事の教科書
仕事の教科書 
神田昌典 (著), 井上裕之 (著), マツダミヒロ (著), 中谷彰宏 (著), & 6 その他 

ビジネスの最先端で実績をあげる11人の著者の
仕事の仕方が違うのが分かる。

神田氏のフィーチャーマッピングを久しぶりに見る。
あ、これは今やっているダイエットの達成に役立つ。
気にしていなかったけれど、これに近いものを書いている。

どこかで覚えていたのだと思う。
一時期、仲間内で共有して目標までの道のりを
ホワイトボードで作ったりしていたからだ。

人に教えていたものは、見た瞬間思い出す事が分かった。
自分の中にあるものを棚卸している感じで読んでいた。

中谷氏の「健康管理」と「悪口を言う」は、
自分の時間を増やす事にも、減らす事にもなる。
うん、悪口は無駄であり、健康管理は益なのだ。

久しぶりのマツダ氏、質問にすべて答えて、二軸のどこに
自分がいるのか?立ち位置を把握することも大事。
今の自分を知る必要性を感じた。

赤羽氏の即断即決・即実行とフレームワーク、オプション
これが出来れば、PDCAを速く回して全体観が養われる。
仕事が本当に早く出来そうだ。

岸見氏は人間関係が仕事の胆になるという。アドラー心理学を
活用してフラットな関係を作っていく事が大切だという。
「人を収める前に、自分を修める」
リーダーは徳と人格が必要なのだ。

尊敬とは、「この人と仲良く生きていく」と
日々決意する事。
そして今を生きる事。

うん、仕事の教科書は、人生の教科書でもあった。

« »