せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

いきることにつかれたらねむりにきてください

いきることにつかれたらねむりにきてください

自分の身を始末していく感覚で、毎日を過ごしている

今は亡き樹木希林さんのお伊勢参りの風景です。まさに眠りに包まれます。気が付けば意識がなくなる。単に寝ているだけかもしれませんが。

まったりとほっこりとゆっくりと時間が流れていく映画です。伊勢神宮の式年遷宮の神様の引っ越し風景は一般の人では見れないのだろうなと思っていましたが、こうやって映画で見ることができました。ありがたいことですね。

高岡のほとり座に予約して見てきました。席が20数席くらいの小さな映画館ですが、ゆったりほっこり見ることができます。もちろんドリンクも注文できます。

ほとり座の映画館風景

一つ一つの言葉が重く、毒舌で、軽やかで、したたかな希林節、たっぷり聞いてきました。

既にこの頃から人生をしまうことを考えていらっしゃったんですね。私もこんな風にしまっていきたいものだと思いました。

お願いごとは人に譲ります、だってキリがありませんからと言って笑っています。

だーれもいないと思うって言ってもどこかでどこかで、、、、そう、口ずさむ聞き覚えのある歌です。エンドロールで、オカリナのソロ演奏を聴きます。

自分の中の小さなかがみを歪ませたり、曇らせたりすることなく、もうしばらく女優という仕事を続けていたいという生き方。素敵です。

浄化される映画でしたね。最後のキリンさんの言葉もとても素敵でした。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です