せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

うおつか流あぶないニッポンで安全に暮らすためのヒント100

うおつか流あぶないニッポンで安全に暮らすためのヒント100

お金も時間も信用!

うおつか流あぶないニッポン
で安全に暮らすためのヒント100
– 2007/3/1
魚柄 仁之助 (著)

家はすむためのもので、家の召使いにならない。
家を建てたり、リフォームしたり
それって本当に大事なのかな?と私も思う。

自分も金銭感覚は大丈夫だろうか?
身の丈に合った自分の尺度で計れているかな?
ランチで換算する癖をつけよう。

家計を立て直すには、レシートで管理が一番との事、
カード破産しない為には、カードは持たないのが一番らしい。
金が無い浪費バカは、言い訳止めて支出金チェックが必要。
うんうん、現実を顧みないと危険だよね。

自己年金のススメ、確かに・・・
自己管理できるものは大切だよね。

著者の長続きの秘訣は、
本を読んでもらい、美味しく体に良い食べ物を
安く手早く作れるようになって、
食生活を楽しんでもらうのが「好き」だから。

あ、私、それに乗っかります!

信頼とは、
1.金を安直に貸し借りしない。親しい間柄では法的な手続きを。
2.時間の約束は数字で行う。正確に決めないと言い訳やトラブルになる。
3.不慮の出来事で約束を守れなかったときは、速やかに連絡する。
4.仕事絡み、お金絡みで情に流されてはいけない
基本的な事だけど、お金と時間は一番大事だと感じた。

人の時間(命)を奪う事、人のお金を奪う事、
同じくらい大事だから、信頼が生まれるんだろうな。
安全に暮らしたかったら、約束は守ろう!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です