15日だと思って全く準備していなかった左義長。とはいえ、14日午前中に去年のお札やしめ飾りしめ縄などは準備してあったので公民館に持っていく、これは間に合ったのでほっとした。
母に会い、図書館に行って本を返し、また借りてきてお餅をもらって三男に渡す。
父の病院にも着替えを持って受付の方に行くけれど、なかなかやっぱり合わせてもらえないという現実がある、コロナではあるが、寂しい話である、早く会いたいなと思う。
全ての用事を済ませ早めの帰り道にするが、雪のせいで交通渋滞に随分巻き込まれている、なんども、う回し融雪の道に戻り、また大きい道に行き、そして融雪の道に戻る、そんな繰り返しをしていた。
ふと目の前にカステラの露店がある、あれと思って見ていたら左義長の看板が目に入る。4時からしているとのこと。
お札はもう渡してあるが、左義長の火に当たりたいなと思っていたので、すぐさま駐車場に車を止め左義長を眺める。15日だと勘違いしていたのに、14日にたまたまこの道を通れて。たまたまその時間だったので、左義長に会うことができた。
来年は字が上手になりますようにと書き初めを持って行って燃やそうなと思う。桜の花びらが舞い落ちるように、ヒラヒラと落ちてくるのが嬉しいから(っ。•o•。c)♡.゜