せつこのへや

 せつこのへやで愛猫ジジと、一緒に笑って愉しもう♪

「1日30分」を続けなさい!

「1日30分」を続けなさい!

[古市 幸雄]の「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!
人生勝利の勉強法55
古市 幸雄 (著)

勉強を続ける人はとても少ないから
一日たった30分でも長い人生の中では
大きな投資になっていく。

さて、気になったのは、休憩時間。
うん、脳が飽きたという事だから、
他の事をするとかなり気分転換になるのだ。

そういった効率アップもある。
30分勉強、15分休憩、30分勉強、15分休憩
45分勉強、15分休憩、45分勉強、15分休憩
こういった感じで勉強することが出来る。

気分が乗らない時は、中途半端に休むより
しっかり休むのが一番いい。
振り子の反動があるので、休む方が効率的なのだ。

食事は勉強に密接に関係する。
意外ではなかったが、朝食べない方が私は調子いい。
昼も果物、ナッツだけだけど、今の所楽なのだ。

食べ過ぎると、胃腸に消化酵素が取られて
脳に回らなくなり、効率が落ちていく。
これは体感しているので、納得だ。

夜食を持っていくは、どうもまずい感じもするな。
頭をすっきりさせて勉強するには、朝が一番だから、
朝方に変更した方が良いと思った。

さて長期の15年計画と、短期の実現リストを
手帳に書き込んだので手帳を開くのが楽しみになりそうだ。

痛かったのは、図書館で借りると吸収率は1/10に下がる。
家に本がたまるのは嬉しくなくて・・・
ついつい借りてきてしまっている。

本も1冊づつ買い、その日に全部読む。
確かにそれであれば、旬だから頭にも入ると思った。
さて、今からの読書は買うか、借りるか?(謎)

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です